テンツォーンの暴走により、3時半に目が覚めてしまった。時計より30分早いお目覚め。
とりあえず飯食って京都駅までチャリンコ漕いで行く。
アホみたいな気温も全てテンツォーンに変換される。
そして始発の近鉄電車に無事乗車。なぜか車内はウインドブレーカー着たオッツァーンばっかり。
平日なのに競馬でもあんのかと思ったら、どうやら夜勤明けのタクシー運転手らしい。
寝たふりしながらずっと話聞いてた。社会は厳しい。
しばらくするとスーツ姿のおっさんが目立ちだした。
みんなうつろな目で新聞読んでた。俺はこれから遊びに行くというのに。

 
 1回目の乗り換えの時点で、まだ真っ暗。
太陽って起きたら昇ってるもんだと思ってたよ。
そんで車内で久々の日の出を拝んでたら、奈良に行くはずなのに大阪の街が近づいてくることに気が付いた。
どうやら人の流れに乗って行ったら乗り換えをミスったようだ。
なんという愚鈍。すぐに軌道修正するが、時すでに遅し。どう考えても開園に間に合わない。
しかもなかなか快速とのタイミングがあわず、かなりの距離を普通電車で行った。
まぁ、そのおかげでリアル鉄人モードと夜明けのきれいな紅葉が見れたんだけどね。
てか運転手って本当に線路覚えてるんだなぁ。すげぇ。


 そんなこんなで10時、鳥羽水族館へ入城。
海獣や珍しいカエル、エビなど、魚以外の生き物にもかなり力を入れていた。
特にフィロソーマ幼生とダイオウグソクムシをリアルで見れたことはかなり感動した。
これだけで十分入館料2400円を取り返せると思う。いやマジで。
もちろん魚種も豊富だった。語りだすから書かないけどかなり興奮した。
それに、館内がとても広かった。さすが太陽系最大級を謳ってるだけある。
1周した頃には最初のほうを忘れてる(琵琶一と同じ)からもう一周したくなる。
そんでぐるぐる回ってたらいつの間にか3時半。
もう暗くなるから帰らなきゃ。てか、朝飯からチョコしか食ってねぇ。
水族館でハンガーノックになるとこだった。
5時間半で、入園料+交通費+αしっかり取り返してきた。


 帰りは上手く快速を捕まえたが、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまった。
けど、常に徒歩or自転車通学だった僕にとって、夜の満員電車は憧れだったりする。
毎日乗ってる人からしたら変態だけど、人に囲まれてつり革にぶら下がってカタンカタン言ってるだけで楽しい。
楽しんでたら一瞬で京都に着いてしまった。
微妙に8時前だったので、閉店までの時間、京都駅ビルを散策してみた。
諭吉単体を召喚するのがやっとの僕にとって、圧倒的に最大MPが足りなかった。
このダンジョンは諭吉を重複召喚できるレベルになってから来るトコだと思った。


 さぁ、今日も学校祭に勝った。これで2連勝じゃ。