かかってこい

 僕は基本的に一人でいる時ネガティーボで人前ではポジティーボな気がする。
一人でいる時反省して、人といる時それを実践、みたいな。
そんで、最近人といる時間が多かった反動か、今日はガチネガティーボだった。
たまにネガティーボゲージが振り切れてそれを別のものに変換してしまうときがあるから危険だ。
一人でいる時間を定期的にとらないとダメだな。僕にはルームシェアとか絶対無理だ。

 
 今まではこの悶々を子供的な、思春期的なものだと思っていたが、
そうではなく、僕が答えが無いという事を認められないからとことん悩んでいるのではないかと思いだした。
生き方にも必ず自分が納得いく説明を与えられる大統一理論的な正解があるはずだと僕は思うが、
実は世の中そんな問題解決しなくても満足な人間が多いのかもしれん。
それで十分なんならその人は幸せなんだと思うが、僕にはできない。
・・・この前した、科学がどうの、信仰がどうのという話を思い出して思った。
そしてこんな風に、人によって違う幸せゲージの重さ、
人生ゲージの重さを他人と比べちゃうのも悶々を生み出す原因な気がする。
自分と他人の間に明確な境界線がある人はこういう悶々は無いに違いない。


 現状に不満がある限り、統一理論は完成しない。
けど、死ぬまで現状に不満って事は死ぬまで向上心持って生きられるってことだからそれで良いのかもとも思う。
そしてこの考えもまた統一理論に組み込まなきゃならんから訳が分からんくなる。
何書いてんだ俺は。


 まぁ、今日はいろんなことが発覚したな。
とりあえず、今から夜行バスで実家帰ります。やったぜ!
夜行バスからの風景が地味に楽しみだ・・・と思ったら席真ん中じゃんか!なんでや!