テクノロジー

 透過型電子顕微鏡というものを人生で初めて使った。すっげ。ハイテク。
こんなん使えるとか、学費払って大学に通ってるのを実感した。ありがとうママンとパパン。
しかし、普通に教科書に載ってるようなレベルでも電顕写真を撮るのは意外に大変だ。
ナノメートルって単位がデフォで、
切片を作るガラスナイフは作ってすぐ使わないと刃先が風化するらしく、
しかも1μmの厚さのものを切っただけでダメになってしまう。
恐ろしい世界やで。


 そして実習中に恐るべき事実が発覚した。
なんと実習メンバーに俺以外2人も湿疹に悩まされていたのだ。
実習中で使うものにアレルギー反応が出たんだろうかと思ったが、
先生によると、今までそんなこと無かったし、分からないとのこと。京大発祥の奇病流行か。
・・・だが、さっき帰って気付いた。俺含め3人とも先月末の臨海実習にいたメンツだ。
てことは、実習先から潜伏期間一ヶ月のアレルゲンを持ち帰ったのではないか。
んで、調べてみたら、潜伏期間一ヶ月のダニによるアレルギーがあった。本当に卵産み付けられとるかも。
しかもその症状は現在の湿疹に一致、夜にひどくなるというのも、実習メンバーの供述に一致。
臨海実習に行った他のメンバーが今同じような症状になっていれば、臨海実習が起源なのはほぼ間違いない。
合宿所の布団からダニの死骸とか見つかれば完璧だ。
てことで、実習メンバーに学校であったとき、湿疹の話を振って反応を見てみようと思う。


 ところで今日はピストローラーに乗った。
わざわざ組むのめんどいって理由で誰も乗ってないけど、
僕がわざわざ組んで乗ってるのはピストに乗るとペダリングが矯正されるのを実感するから。
僕の場合、ロード乗ってると感じる膝やら足首の違和感は、大抵ピストローラーが解決してくれる。
まぁ、そんな感じで、ペダリングに悩める後輩にはピストローラを勧めていきたい。
あと、最近調子が良い気がするので、ホントなのか気がするだけなのか、山でモガモガして確かめたい。