無勤労感謝の日

 大学祭にいってみた。広すぎて全部回れたかも分からん。
本当に色んな人が、色んなものに興味をもっているんだなと思った。
文化系サークルの展示とかは色々感じるものがあったけど、
外で食べ物売ってる店の、あのお祭りチックな雰囲気がどうも苦手だ。昔から。
楽しそうでうらやましいけど、どうしても受け付けない。
そういえば高校の頃に文化祭で、クラスでやろうとしてることがそんな感じだったので、
僕と応援してくれる少数の仲間で、グループとは独立して、
教室の端で全く別の展示を作ったことがあった。
今考えればしょうもない展示だったけど、結構興味を持ってもらえて、
激烈だった自尊心がさらに裏打ちされた。あの時の敵対的な目はヤバかったな。
あのパワーはもうないわ。


 そのあと、自転車で保津峡へ行った。
京北の田園の平地を、ちょっとしんどいくらいのペースで淡々と走っていると、
脳内麻薬が産生されてすごく楽しくなる。あの感覚を求めて何度でも行ってしまいそうだ。
オレンジのサングラスで行ったんだけど、つけてる方が紅葉がきれいに見えることが分かった。
本当の紅葉の色ではないということが微妙だったけど、
難しいことを考える前にキレイだったからなんでもいいや。
嵯峨周辺は恐ろしい数のピープルで埋まっていた。
道路は絶望的に渋滞してて、みんなエンジン切って動くの待ってた。
もうちょっと北に行けばいくらでもキレイな場所あるのに。

日吉の貯水池っぽいトコ。サングラスごしに撮ってみれば良かったな。