調子にのってます

 aもbも自然数ならば、[a+b]もまた自然数である。
aもbも整数ならば、[a-b]もまた整数である。
aもbも0以外の有理数ならば、[a÷b]もまた0以外の有理数である。
そんな勢いで最近、


aもbも自分の価値観で説明可能な思考ならば、
[aとbを同時に考慮することによって生成した思考]
もまた、自分の価値観で説明可能な思考である。


というのが成り立つ価値観が完成したようだ。
これはとても安定した状態らしい。
考えても考えても、自分の作り出した閉じた価値観の中で思考が行ったりきたりするだけ。
逆に言えば、価値観で、暴走する思考を閉じ込めたイメージ。


 ただ、「完成」と言っても、この価値観の根幹に「価値観は変化していくこと」が盛り込まれているため、
言語化できる「完成」ではない。
これを本当に「完成」させ、言語化できる人達が「思想家」と呼ばれる人達なのかもしれない。


 ともあれ、かなり根の深い(メタレベルの高い)価値観ができたから、
これを根本から掘り返す出来事はそう簡単に起きない気がする。
去年の11月に狂い始め、1年と少し、不安定な状態が続いたけど、
ようやく思考が収束に向かい始めたようだ。二十歳には間に合わんかったけど。
あとは死ぬまで、この価値観に従って幸せだと決め付けた方向を選択しつづけるだけだ。


 なんか今日の自分、自信過剰できもい。
自信のネガティブフィードバックが足りてない。