スライド作り

 おうちのパソコンにpower point が入ってなくてとても困ってたんだけど、
この前人に教えてもらったopen office impress というフリーのソフトを入れることで解決した。
このソフトはパワーポイント風にスライドを作れるソフトで、
保存形式は.odp ってなってるんだけど、
power point で使われているpptファイルもいじったり保存したりできるトコが使える。
機能的にも普通にスライド作るだけなら全く不便を感じない。
もっと早く知っとけば良かったなぁ。


 最近発表の資料でスライドを作ることが多いんだけど、
スライドにすると情報の圧縮率がすごい。
表一つで全部の実験結果が示せたり、写真一つで実験装置を示せたり、
矢印と言葉を並べるだけで相互関係を一発で把握できたり。
スライド無しの発表がアホらしくなってくる。