色々と感謝しなければいけない

http://kakaku.com/item/00500411255/pricehistory/
このデジカメが欲しくて、ずっと狙ってたんだけど、
ここにきて急に値段が下がり始めた。
一体何が起こったんだろう?
この前電子辞書を買ったときは値段下がるの待ってたら安いの全部売れてしまったから、
今回はビビって12480円で注文。
けど、まだ下がる。
そろそろ下げ止まるか、売り切れてくれたら嬉しいんだけどなぁ。


 実家からコーヒーメーカーを奪ってきた。
豆を挽くトコから自分でやるやつ。
香りも味も全然違うね。部屋が良い香りになるのも良い。
ちょっと早起きして、ラジオ聞きながら飲むのが文化すぎて酔う。


 明日から白浜でセミナーの発表会。
頑張って準備したけど、絶対怒られる。怖い。泣かんようにしよ。


 ていうか選んだ論文が難解すぎた。
しょうがないので、5行くらいごとに分割して、それぞれに番号振って、
紙に番号と矢印書きながら論理構造を整理。
それを見ながら順を追って本文読みながらスライド作成。
パズルか。頭が痛くなる。


 思えば、高校で「海と毒薬」を読んで読書感想文書いたときも、
一度読みながら、使えそうな場所に付箋挟みまくって、
後でもう一度そこを読み直しながら書くという難解なことをやってた。
変わってないな。


 文章を読む才能、具体的には、
脳内に短期記憶的なものをストックしながら読み進める才能があれば
こんな手間かけなくてもいいんだろうな。
だから、登場人物が多いお話とか苦手なんだろう。


 発表終わったら全て忘れて、発狂しよ。
そして温泉で昇天して帰る。やべぇ。