最近のトレンド

 書くこと無い。
いや、ちょっと前の自分なら確実に書いてたであろうネタは山ほどあるんだけど、
なんつーか、別に文章化しなくても自分で考えまとめられるようになったし、
なによりも最近、ここで自己主張してる自分に嫌気がさしてて萎えてる。


 他人に認められたい欲は誰にでもあると思う。
一人じゃ絶対生きていけない、
これは1年以上考え続けて到達した結論だから多分間違いない。


 けど、どこで植えつけられた先入観なのか知らんけど、最近僕が思うのは、
自己主張を小出しにして、常に相手をしてもらえないと満足できないのは小物であって、
普段は誰にも認められなくても、自己満足を自己増幅させることで耐えて、
ここぞというときに周囲を驚嘆させるような評価を得ることで、
一気に認められたい欲を満足できるのこそが大物だということだ。
卑しくも、僕は心の奥底のどこかで、大物になることを目指しているらしく、
この状況を変えなければならないと感じている。


「能あるタカは爪を隠す」とか「弱い犬ほど良く吠える」とかあるけど、
順番が逆で、爪を隠すから「能がある」と評価されるのであって、
良く吠えるから「弱い」と評価されるんじゃないだろうか。
まぁ、僕はそういう人間を評価する言葉の意味が良く分からんから、
ただ漠然と、自分の中で憧れる大物になりたいんだけどね。
それを抜いても、自分で客観的に見て、認められたい欲が強い人間だと思っているから、
もうすこし自己満足する練習をしたほうがいい。


 それから、これを書くのに意外に時間がかかっているということもある。
もはや考えをまとめる必要がなくなったから、
こんなん書くヒマあったらもっと生産的な事に時間を費やしたい。
やることもモチベーションも無限にあるのにもったいない。


・・・さて、言い訳も済んだし、これからはもうちょっと緩やかに更新していくということで。