間抜け

 デジカメ濡らして壊したり、オーディオプレーヤー洗濯したり、
免許の更新に金忘れて行ったり、酔ってコケて歯折ったり、
大切な医療領収書を無くしたり、高速道路の分岐を間違えて割引受けられなくなったり、
一月に一度くらいのペースで僕はしょうもない間抜けを犯すことが知られているんだけど、
まだ他人に甚大な被害を及ぼしていないのが不思議で、
そのうちホンマに取り返しのつかんことをしそうで恐い。


 間抜けを減らすのに自分の中では最善の努力をしているつもりなんだけど、
どこかにまだ締めしろのある気の緩みがあるのだろうか。
これ以上どう頑張ればいいのか良く分からなくて困っている。
少なくとも一度犯したミスを二度と犯さないことは重要だと思うんだけど、
昨日も不注意でデジカメを雨に濡らしてしまって、わりと救い様がない。
世界には失敗学という学問があるらしい。勉強してみようかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%a4%b1%e6%95%97%e5%ad%a6


 明日から合宿。
僕は前半だけの参加だから、それなりに貢献しなければならない気がする。
日頃の老害っぷりを打ち消す勢いで。