The future is now.

 待ち続けた回線工事のおっさんがやっと来てくれたおかげで、
一ヶ月ぶりに家でネットに繋ぎました。
ただでさえ寒いブログなのに書かなかったら余計寒いので、
とりあえず更新しにきました。


 とりあえず、この4月に京都から滋賀に移り住んで一ヶ月が経つわけですが、
まぁ順調にやってます。というか、正直を言えば、絶好調です。
4回生という立場ながら、院生部屋に自分のデスクを置かせてもらうことができ、
さっそく自分の世界を構築して、毎日好きなだけ、好きな勉強してます。


 ところでこの前、英語の文献を読んでいた時に、"The future is now"ってフレーズがあったんだけど、
まさに今の僕の心地を表しているフレーズで、凄く印象に残って頭から離れない。
今までずっと、「将来のために」頑張ってきたつもりだったけど、
いよいよ研究生活が始まり、目標としてきたその「将来」が現実になったことを感じる。
もはや「将来のため」に行動することがなくなり、
行動の全てが本番であり、生きることなのだ、という心地。


 最近は、勉強も生活も、全ての行動を、寸分の妥協もなく全力でこなし、
全力で充実させ、最強に楽しんでいる(つもりになっている)。
6時半に起きて、弁当作って学校行って、一日勉強して、
帰ってきてご飯作って、英語の勉強して、本読んで寝る、って生活が楽しくてしょうがない。
これがいつまでも続けば、最強になれるのに。


 そんな感じで、 自分が救いようの無い向上心の塊であること、
やっぱり自分には研究が向いていること、
そして引越しという思い切った選択が決して間違っていなかったことを確認する毎日です。


 それから、やっぱり「書くこと」=「考えること」で、
「考えること」は僕にとって必要であると思うから、
これからもこの路線(もうちょっと日々の出来事を書くようにもしたいけど)で、
このしょうもない寒いブログを続けようと思います。
といいつつ、連休は実家に帰る予定なので、しばらく放置だと思いますけど。