自転車で長距離移動するオバンの群れ

 連休は実家でうだうだした。親戚にあった。
連休っぽい連休だった。


 草津に移住して思うこと。
まず野菜が安い。京都のスーパーでの広告価格がデフォ。
滋賀で広告価格になると、玉葱3つで60円とかになる。やっす〜。
肉、魚も多少安いけど、魚は相変わらずマズい。(まともなトコで買えば美味いらしい)
けど、他県から来た人によれば、滋賀は普通で、京都が高すぎるらしい。


 それから、行動圏が広い。エンジンが無いと死ぬ。
京都におった頃は生活圏が半径1キロとかだったけど、今は半径5キロくらいだ。
郊外を広い2車線道路が走っていて、
所々にボーンと馬鹿デカいショッピングセンターとか本屋がある感じ。
店がでかいから、品揃えは良くて便利。
ただ、ママチャリがメインだと、真っ直ぐの果てしない道ばかりでしんどい。
京都とは、「自転車で移動する」って感覚が、全然違うと思う。
滋賀では、自転車は何キロも漕ぐもんらしい。


 僕は諦めて原付買った。まぁ、学校遠いしね。
起きたときのモチベーションにも影響するので。
片道7キロで、しかも途中7%の坂があるんだけど、
雨の日にカッパ着てチャリで登ってると泣きそうになる。
私大の学生で超満員のバスに水掛けられながら。
なにより、田舎すぎて帰りが真っ暗で、自転車だと接地感が無くなるのが怖い。
グラサンつけたまま暗いトンネル入ったときみたいな。


 原付はCD50Sっていう、クラッチがついたぶんにした。
某先輩が持ってますが、一回乗せてもらって、惚れました。
中古で10万。ちょい高いけど、なんとしてもギア付きが欲しかったので。
まぁ、高いオモチャですね。ギア変えて走るのが楽しすぎる。
4速で交差点に入りながら減速して、→3→2って回転合わせながらシフトダウンして、
曲がって2速のおいしいトコからフルスロットル、みたいなんがたまらん。
音が残念なので、そんなショボいので何やってんだよ、的な目でよく見られるけどね。
そういや、商用車(デルタ)でも散々ヒール&トゥやって遊んどったな。痛い子だ。
いつかガチの車かバイクでやってみたい。
ちなみに、アクセルとブレーキ(後)が別にできるから車より全然楽だった。
前ブレーキとアクセルの同時操作は練習中。


 あとは、水道水がうまい、空気が乾燥しててすぐカサカサになる、
どこも広くて風が強い、琵琶湖の景色良い、ガスが高い、土産が無い、などなど。
琵琶湖岸は結構一人で行くんだけど、対岸の大津の夜景がめちゃきれい。
景色見ながら色々考えてると、気持ちが充電される気がする。
連休で緩んだ精神を引き締めるために、今日も行ってきた。

ちなみに、カエルの看板には、「ゴミもちかえる」って書いてあります。
割と不気味な顔をしておる。
写真じゃ分かりにくいですが、10秒くらい見てると、鼻の穴が目に見えてきて、
髪飾りをつけたハゲのおっさんみたいに見えます。