ダーウィニズムの犬

 揚げ物して、熱いうちに油を容器に回収しようと鍋を傾けたら、
鍋の外側を伝って油(170度)がこぼれて、そこらじゅうベトベトになった。
幸い、ヤケドはせんかったけど、ブチ切れながら処理してたら一時間以上かかって、
メシにありつく頃には、パリパリのから揚げはシナシナになってた。
なんなんやくそが。何か最近うまくいかねー。


 6月は外食除いた食費が9000円切った。
外食が13000円なので合わせたら結局2万超えちゃうけど。
飲み会が多すぎるわ。
頑張って節約して不景気に貢献しているつもりだったけど、
この前スーパーでさらに上をいくツワモンを発見した。
多分、近所の大学生だけど、
レタスコーナーで捨てられたレタスの外の葉っぱを回収して持って帰ってた。
なんかのエサにするんかな〜って見てたけど、
一応キレイなの選んでたから、自分で食べるに違いない。


 いいぞ。もっとやれ。不景気を応援したい。
経済の規模が縮小していけば、どんどん競争が激しくなって、
適材適所に権力が与えられる正当な実力主義社会になっていく。
そもそも、「成長するのが当たり前」と思っていた世界が間違っていたんだと思う。
ネットやらで社会が効率的になっていくのに、人間の数が同じで大丈夫なわけない。
就職難とか不安定な雇用を不景気っていうんなら、一生不景気に決まっている。


 これからは、調子に乗って社会を大きくしすぎたツケを払っていく世界になるに違いない。
無駄なものが死んで、適応したものが生き残る、
人間以外のどの生き物も、厳しいけどそういう世界に生きているのに、
人間はゆとりすぎる。
・・・いや、挑戦的すぎるとも言えるかもしれない。
素直に自然のルールに従ってれば良かったのに。
生物視点から見れば、ホンマ人間って悪の塊だと思う。
つくづく思う。さっさと絶滅しろ。


 という過激な妄想が最近のトレンド。
ダーウィニズムがこれからの思想の中心になっていくのは間違いないような気がするけど、どうなんだろう?
これだけ世の中を一発で説明できる考え方はない。
それとも僕が洗脳されているだけかな?
少なくとも、生態学者はほぼ例外なく洗脳されていると思う。
世界がダーウィニズムに染まる日が楽しみでしょうがない。