来年の俺は何を考えているのか

 なんか気が合う人って、面白いと思うことが一致する人じゃなくて、
どうでもいいと思うことが一致する人なんじゃないかなーって思う。
だから、いろんなことが気にならない人間はいろんな人とうまく付き合えるし、
あらゆることがどうでもよくない人間には気が合う人ができない。


 今日は研究所の先輩と将来の話ですこし盛り上がった。
経験を伴って語られる現実はおそろしくリアルだった。
博士課程は、将来真っ暗で借金だけ増えていく状況でも、
それをやるほうが幸せだと思える人間が行くところだと教わった。


 正直なところ、僕は「考える」ことが好きなのであって、
「この生物が死ぬほど好き」とか、「なんとかしてこの謎を解き明かしたい」
という欲望が、他の学生に比べて少ない気がする。
僕にとって、考えることさえできれば、
それは別にアカデミックな場でなくてもいいのかもしれない。
http://www4.plala.or.jp/dr_future/index.html
↑ちょっと言いすぎなトコもあるけど、そんなに現実と違わない気がする。


 そんなこんなで、将来が不安になったので、
かすかな希望を持つためにサマージャンボを一枚買って帰った。
僕の考えでは、一枚に300円の価値は無いんだけど、
1枚目はかすかな希望とワクワク感に300円払っていると考えて、
2枚以上買うのはは愚か者だという理論。


 100枚買うのとか良く分からん。
300円→30000円にしたって、
100万円以上が当たる確率は、
314/10000000→314/100000
とか。誤差でしょ。