なんか海の日だったらしい

 テレビで日食がどうのこうの言いよるけど、
どこの誰がどういうやり方で予想したかも分からないのに、
疑いなく起こることになっているのが面白い。
日食なんか起こるわけない、と本気で思ってる人はほとんどいないハズだ。


 だけど、世界中の誰も気が付かなかった未知のファクターが計算を狂わせたら・・・?
宇宙の広さを考えれば無い話でも無い気がする。
そもそも、僕を含めた多くの人は、天体運動の計算が
経験的にどれくらい正確なモノなのかということすら知らない。


 未来の出来事でこれだけ騒げるのはいかに科学ブランドが強力かを示している気がする。
もしこれで予定時間に日食が起こらなかったら、とても面白いことになると思う。


 原付のオイル交換をした。
出てきたオイルはコーヒー色だったけど、正直まだまだ使えた気がした。

右が旧、左が新。
ちょっと良いオイルにしてみたけど、乗った感じも変化ない気がした。
まぁ、長持ちさせるにはこまめに換えるに越したことはないだろう。