終わったー

 院試が無事終わった。やっと解放された。
メインは同級生と話すことで、サブが試験って感じだった。
おもれぇ。みんな色々考えてんな。


 ここ最近の最大の成長は、人間の多様性を柔軟に捕らえる能力の獲得かもしれない。
それは、「多様性」を傍観する「自分」を確立できてきたことが理由に他ならないと考えている。
以前の自分はあまりにも自分に自信が無かった故、
世の中で正しいとされるものに従うことで満足するのに必死で、
多様性どころではなかった。


 今は、世の中には決して正しいものは無いコトを理解したうえで、
他人が何と言おうが、それに対する自分の意見を
根拠付きで挙げる(口には出さないけど)ことができるようになってきた。
自分にしっかりした考えがあれば、
色んな考えがあることを受け入れるのは恐ろしいことではないことに気が付いた。
互いの意見を比較した上で、相手の意見の方が深い根拠に基づいていると思えば、
それを受け入れればいいし、そうでなければ、
そういう意見が存在するという事実を、新しく自分の考察に加えればいい。


 根拠のある意見を出すためには、覚えること、考えることが不可欠だ。
そして、いかなる意見も不完全であり、知識と思考によって増強されうる。
記憶と思考は、常に意識して行い、死ぬまで怠ってはならないと思う。


 さて、昨日、今日と、京都でたくさん人と話したので、
滋賀に戻って一人になった今、いつもの滋賀孤独シンドロームがやばい。
しかし、こうやって一人で色々考える時間があるというのは、
幸せなことなのかもしれない。


あ、明日は8:15に黙祷ね。
この日ぐらいは一瞬でも真面目に考えてみる必要があると思うんですよ。
これが無意味だって言うんなら、
世の中のほとんど全てのものが無意味になってしまうと思うんですよ。