困った

 自分が変人に思えてしょうがない。
信念みたいなんを持って、色々と考えて生きられるようになってきたつもりだけど、
どうも自分の考えている事と似た思考をもつ人は世の中にあまりいない気がする。


「自分の考えを持つ」ということ自体がこういうコトなのか、
自分の考え方が本当におかしいのか、分からない。
だから、自分の考えと周囲の考えが合わないとき、
「みんながそう考えるならそうなんだろう」と思える柔軟性をみせるべきなのか、
無思考的に周囲の考え方を取り入れることに慎重になるべきなのか、わからない。


 とりあえず今は中間的な、
「自分は納得できないけど、そう考えられているという事実がある」
という捉え方をすることで、なんとかしのいでいる。
だけど、そう考えると、世の中には納得できない事実が多すぎて、訳わからんくなる。
そのよく分からん事実に基づいて行動している人間も、それによって構成されている社会も、
「存在する」というコト以外で、どのように捉えたらいいか分からず、訳が分からない。
そして、今までなぜ訳分からなくならずに生きて来られたのかが不思議になってくる。
これが普通で、今まで適当に生きてきたから気にならなかったのか、
やっぱり自分がおかしくなったのか。
さらに、この訳分からなさが永久に続くのかどうかも、分からない。


 ほんまに訳がわからん。困った。