書きまくるぜ

 プレゼン能力信仰主義のおかげで、
パワーポイントのスライドにしろ、文章にしろ、
時間をかければそれなりのモノができるようになってきた。


 これからは、もっと短時間で大量のモノを作成する方向に力を入れていきたい。
時間をかければいいものが出来るのは当たり前だ。
だけど、やっぱり現実は限られた時間でできるだけ分かりやすいものを作成する能力が必要だ。
高性能文章製造機になりたい。


 ところで、しょうもない自慢だけど、
滋賀に引っ越してきて、朝昼晩自炊になったおかげで、料理スキルが格段に上がった。
基本的な味付けを何種類か覚えれば、それを応用していろんなもんが出来る。
あとは既成の調味料(ソースとか豆板醤とか)を上手く使うこと、
火を通すために材料を切る大きさや入れる順番に注意することなんかが重要なポイントだと思う。


 その中でも、最近ハマっているのがイタリアンな味付け。
最強の公式、「塩:オリーブオイル:酢(レモン汁)=1:2:2」で割となんでも作れる。


 たとえば、刺身サーモン切り身(100g,170円)を薄切りにして皿に敷いて、
その上に薄切りにしたトマト(1/2個、50円)、カイワレ(1/2パック、25円)、
薄切りにして水に晒したタマネギ(1/4個、10円)を盛って、
最強の公式で作ったソースとタマネギ(1/4個、10円)のみじん切りを混ぜたモノをかけて、
冷蔵庫に一晩放置で、マリネ的な、そこそこ美味いもんができる。
しかも材料費265円。前の晩に作っとけば次の晩は冷蔵庫から出して食うだけだし。
あらびきコショウやバジルがあれば、少し振っておくと見た目も風味も良くなる。
おすすめ。


文章作成時間(15分)