ふくしゅー

この1冊ですべてわかる 金融の基本

この1冊ですべてわかる 金融の基本

読了。
ど素人が読んでもそれなりに理解できた。
銀行の意味が良く分かった。


 卒業までに近代史と政治経済を一通り復習しようと思う。
結局、科学も社会の需要に応えるしかない運命であることを知って、
それらの知識の必要性が分かったからだ。
いくら学校で教わっても、やっぱり学ぶ本人がその必要性に気付かないかぎり、
頭には入らないもんだと思った。


 結局、自分が生きているのは人間社会であって、
基本的に社会の利益にならないものは研究にはなりえない。
そう考えると、興味の対象が自然から社会に向いてしまうのは当然なのかも。


こんな記事があった。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT2I000014092009
結局、論理的に考える能力さえ鍛えておけば、
科学が終わろうと日本が滅ぼうとなんとか生きていける気がする。
僕は本気で、20年後の日本は無いかもしれないと日々考えてしまう。


(20分)