しょうもな〜い話

 早起きする方法見つけた。
早起きしなければ他人に迷惑がかかる環境をつくればいいことに気付いた。
だから例えば、朝8時に学校のデスクで目覚ましが鳴るようにセットしておけば、
8時までに登校して目覚ましを止めなかった場合、
アラームが鳴って、同じ部屋にいる誰かに迷惑をかけることになるから、
8時には学校に着くように早起きするしかなくなる。天才!!


 それから今日いろいろ考えていたら、重大な理論に到達した。
「言葉は他人を動かす目的以外に必要ない。」


 この目的を意識しないことが、趣旨の分からない発言や難解な文章、
しょうもない愚痴や自慢や薀蓄の原因である気がする。
もちろん、「他人を不快にする」という目的があってそれを言うんなら許されるけどね。
まぁ実際は、しょうもないおしゃべりに参加できない人間は、
「真面目でつまらない」レッテル貼られて淘汰されるんだろうけど。しょうもな!
うまくやっていくにはon/offのメリハリが必要なんだろうな。