コーヒーうめぇええ

 寒くなってきたので、服とか布団とかを冬型にした。
大好きなコーヒーもうまくなってきた。
豆や粉をケチらずたくさん使うことが美味いコーヒーの秘訣だと気づいた。
それから、寒くなってくると肌がガサガサになる。
滋賀は乾燥がひどそうだから、気を使わなければ。


 研究に必要な才能のひとつとして、見えなかった相関に気づく才能がある。
湿度が低いことや風が強いことと、肌が乾燥することに相関があることは誰でも知っているし、
睡眠時間と肌の調子に相関があることも、比較的簡単に気づくことができる。
だけど、その他にも肌の状態に関連している要素はたくさんあるはずで、
それに気付くか気付かないかは、努力ではどうにもならん、才能の領域であると思う。
僕も4年前に気付いてからずっと提唱している仮説が一つある。
どうやら納豆とか豆腐とか味噌汁とか、豆系の食べ物を食べると、
肌の調子がよくなるらしいということだ。
いろいろ実験してみるけど、4年間覆らないから、
僕の体に関しては限りなく真実に近い仮説であると思う。
これが仮説検証型のアプローチなんだなぁとか考えながら、
今日も40円の豆腐を買って帰るのであった。