うあ〜

 自分が正しいと思ったことを貫くためなら、他人にどう思われようが構わない。
それは、自分が耐えれば済むからだ。
だけど、その行為が、他人を傷つけているとしたら、それはとても苦しいことだ。
それは、他人に耐えることを強いるからだ。


 なんか、気付かないうちに自分の態度が周りの人間を傷つけまくっている気がして、
どうしようもない気分になった。
もしかすると、周りの人間がいろいろ耐えてくれているおかげで、
今の自分があまり耐えなくても済んでいるんじゃないだろうか。


 他人の考えてることは想像出来んから、誰も傷つけない生き方なんて絶対にできない。
だけど、社会の一員として最低限考えるべき範囲のことも考えてないとしたら、それは問題だ。
俺はそれだけ考えていると言えるのだろうか。うあ〜分からん。