自己満足はエネミー

 朝型生活まだ頑張ってる。
モチベーションはこれ↓

この風景の中玄関を出る自分に酔う。


 まぁ、早起き自体に自己満足しても無意味なんだけど。
何のために早起きしたのかを考えないと。という、自戒。
例えば、自転車の練習してても、本読んでても、講義に参加しても、
練習したこと自体、本を読んだこと自体、講義に参加したこと自体に
自己満足してしまうと、そこで終わってしまう。
自己満足って自己満足だから、ホンマにそこで終わる。
つまり、なんのためにそれをしているのか、
今、その目的に向かって正しい努力をしているのか、
ということを常に確認しながら進まなければ、
自分は満足しているけど、実際何も得られていない、
という状況が発生してしまう。


 ついでに言うと、この日記も何のために書いてるかが分からなくなることがあるから、
自分の考えを分かりやすく書く練習をしているのだということを
常に意識して書かなければならない。
まぁ、他人にとっちゃ、ちっとも分かりやすくないと思うけど。
いくら上手に料理しても、素材がその人の口に合わなかったら、料理としての魅力は無いんだよね。
ここが難しい。


 まぁ結局、誰かが言うように、「人生自己満足」なんだろうけど、
どこで満足するかってのが重要なんだろう。
要は、そう簡単に「頑張った判定」を出したらダメだなぁ、って思ったってことです。


 しかし今朝は寒かった。学校方面は霜がおりてた。
これからも今日より寒くなることない(これより寒いと道が凍る)と思えばなんか気が楽だ。