今日の成果

 今日は久々に家でうだうだした。勤労には感謝しなかったけど、勤労感謝の日には感謝した。
「進学という決断をした自分は今という時期に何をすべきか」ということを考えた。
その結果、今までごちゃごちゃと考えてきたことを全て次の二つの目的に集約することに成功した。
ここでそれを宣言しておこうと思う。

・「こいつは頭がおかしい」と思われるくらい勉強する(専門に関しても、世間に関しても、絶望的に無知なので)
・「こいつは頭がおかしい」と思われるくらい変人になる(他人と交換不可能な人間になりたいので)

 この二つの目的に還元できない活動は、一切しないことを決意した。
といっても、やりたくない仕事はやらない、とか、絶対遊ばない、とか、
そういう意味ではなく(できるだけしたくはないが現実的に不可能)、
嫌なことをしたり、遊んだりするにしても、常にこの目的に還元して有意義に捉え、
無意味な行動を一切しないようにしよう、という意味。
院生という比較的自由に時間が使える身分であり、滋賀という孤独な環境に身を置く自分が、
もっともその環境を活かせる目標なのではないかと思う。