11万人

山手線など一時止まる 朝のラッシュ時、11万人影響 
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091208AT1G0800P08122009.html

 山手線でおっさんグジャグジャだって。にしても、11万人て。草津市の人口12万ぞ。ありえん。絶対東京には住めんわ。何かの間違いで東京に通勤することになっても、なんとかして田舎に住んで、早朝通勤しようと頑張ると思う。滋賀はマジでええわ。適度な田舎感とひらけた感。通学路に田んぼも川も山もあるし、独特の雰囲気がたまらない高速道路の側道まである。電車もすごく便利だし。

 ところで、このおっさんがどういう理由で死んだのかは知らんけど、この先、僕みたいな、小学生のときから座右の銘は「後悔先に立たず」的渡る橋が無くなるまで石橋を叩き壊して回っちゃう系超リスク回避型草食系人間が増えてくると、「将来暗いし、人生が楽しい今のうちに死んだほうが得なんじゃね?」的思想で死ぬ人が出てくるかもしれん、と思った。生きている限り、死ぬ直前に幸せだった奴よりも幸せになることは絶対にない、と僕は思う。