金欲しいけど稼ぎたくない

 モラトリアム学生でないことを確認するために、なるべく毎日、社会人よりも早く活動を始めて、遅くまで活動するように心がけているんだけど、良く考えてみたら、結局、自分の好きなことしかやってないんですよね。結局、誰にも強制されず、全部自分の意思でやってる。社会で働いて金を貰うということが、自分の意に反したことを無理やりさせられるということなのだとすれば、僕は結局、モラトリアム学生で、つまらない自己満足に日々とりつかれているクズなんだろう。

 こんな事考えてたら、「金貰って働くのって大変なのかもしれない」と思うようになった。なぜか。一つは、やはり、金を貰うことでそれだけ分の結果を出す責任が発生するということだ。今は、何かをサボっても、大抵困るのは自分だけなので、「あとで損してもいいか」というその場の気分でそれをサボることもできる。しかし、お金を貰うとなると、損得の天秤を持ち出すことは許されない。選択肢は「やる」しかない。自分のその場の気分に関わらず。これは恐ろしい。
 それからもう一つ、給料が自分の存在価値を肯定するための存在になってしまうのではないか、ということだ。今は、自分の存在価値は、自分の思考と、幾人かの知人との会話によってのみ認められており、それ以外に自分を認めてくれる存在は基本的には無い。だけど、給料を貰うようになると、その給料自体が、自分の社会での存在意義を認めてくれる存在になってしまう気がする。そして、それによって、今みたいに、自分で必死に自分を肯定して生きる事をあきらめて、食うためだけに働き、働くために食うだけの生活で満足するようになってしまうのではないだろうか。そこまでいかなくとも、金を貰うことで、今の自分の必死さみたいなのがなくなって、無思考になってしまうのではないだろうか。そんである日突然、マスクされていた普段の無思考ぶりが表に出てきて、なんのために生きているんだろうとか悩んだりし始めないんだろうか。これも恐ろしい。まぁ、いつかは金を貰って働かなければならんのだけれど。