ダーウィニズムの縮図

うちのハイパーミジンコ培養システム。

全部で3水槽。まず、奥のペットボトルには栄養水が入ってて、熱帯魚水槽の余熱と照明を利用して、植物プランクトンが増える。増えた植物プランクトンは、手前のプラケースに移される。ここには動物プランクトンがたくさんいる。ここも、熱帯魚水槽の余熱と照明が利用されている。魚用エアポンプのエアホースを分岐させて、突っ込んであるので、良い感じに攪拌され、動物プランクトンは「y=2^x」で増えまくる。(照明とポンプは、タイマーで毎日規則的にon/offされる)。で、増えた動物プランクトンは、スポイトで吸い取ってキッチンペーパーで濾過され、熱帯魚水槽に移される。チビ魚がバクバク食う。


 魚水槽は、チビが大きくなったり、たまに卵産んだりするくらいの変化しかないけど、動物プランクトン水槽は変化が激しい。2週間も経てば、全く違う生物が沸いてくる。今のところ、ミジンコ→ゾウミジンコ→カイミジンコ→ケンミジンコという感じで移ってきている。最初は一種類が爆発的に増えることが多かったけど、最近はこの4種類が上手い具合に共存する方向に向かっているみたい。まさにダーウィニズムの縮図!