バイビー2009

 最近、原付のギアが重くて、思いっきり踏んづけなきゃ変わらない感じだったんだけど、クラッチケーブルが伸びていたことが原因なのが発覚。1速で停止したとき、クラッチ握ってるのに前に進むので気がついた。で、調節したら超快適。おもしろすぎる。寒いから部品が硬くなってギアも変わりにくくなったのかと思ってたけど、全然関係なかった。ていうかこれって、今まで半クラ状態で無理やりギアを変えていたってコトだよね。。。


 さて、今日でこのうんこ日記も今年最後にしようと思う。というわけで、反省の意味で、一年分をざっと読み返して、各月の精神状態を代表する日記を挙げてみようと思う。当たり前だけど、自分で書いたモノだから、読み返してても同意しまくりんぐで、かなり面白かった。


・1月  来週にワープしたい
なつかしい。研究室を選ぶのに脳汁が沸騰しそうなくらい悩んだあの頃。実際今楽しくやっているので、これで良かったと思う。まぁ、あれだけ考えて出した結論を否定しようとは普通思わない。


・2月  ガーデニズム
「世界は平等に無意味で無価値説」に到達した頃。基本的には今も考え方は変わってない。コメントで庭園の破壊が予言されていたけど、実際は今もチョウチョとか飛び回ってる。ガーデニズムですいません!!


・3月 3年後に読み返したい
といいつつ、一年も経たずに早速読み返してしまった。京都を去る直前、引越しの準備で忙しかった頃。残念ながら、研究の「好きでやってるのだから待遇悪くて当たり前」的空気はますます濃くなっている感じがする。事業仕分けを単なるパフォーマンスと見る人もいるけど、僕はあの一件で日本の科学に失望して研究者になるのをあきらめた人間を数人知っている。


・4月 ○ukin' NTTの不手際でネットが使えない日々を送っていたので、日記なし。


・5月  なげぇよハゲ
本当になげぇよハゲ。論理教・プレゼン教・思考教にハマっていったのがこの時期。今では重度の信者だ。


・6月  しょーもない発見を公開
しょうもない発見だった。だけど、今でもこう思う。真実の追究も、議論も、結局他人を納得させたもの勝ちだ。できることなら汚い方法は使いたくないけれども。


・7月  細菌
「罪悪感と引き換えに仕方なく嘘をつかなければならないこともある」という説の発見


・8月  世界は広いで
モンゴル。8月はとにかくこれだった。世界があまりにも広いことを知った。


・9月  心を亡くすと書いて「忙しい」
9月はとにかく忙しくて、一瞬で終わった気がする。


・10月  世界はネタ
「世界無意味説」の一つの終着点。「結局人間も、「その瞬間の感情」に左右される、動物並みのしょうもない存在でしかないのだ。」という自覚があるかないかで、精神的にやられている時のダメージが全然違う。あと、緑のハゲは健在。クソ寒いのに、相変わらずベランダに出て、うちのアパートを監視してる。今日も、駐輪場でクラッチの調整をしている僕を、ニヤニヤしながら見てた。なんなんだよ。


・11月   めんどいことを考えないのが幸せな社会は必ず滅ぶ
最近の政策を見ていると、ますますこれを実感するんだけど、大丈夫なんかなぁ。なんか、目先の利益、個人の利益が優先されていて、未来の利益、社会の利益がないがしろにされているような。未来や社会のコトは考えるのがめんどくさいから、とりあえず目先の問題を解決することに奔走して満足している感じ。今の日本に足りないものを一つ挙げるとすれば、未来に対する危機感の無さではないのかと感じる。

それと、11月からはもうひとつ。情報は供給制限から処理制限へ  
これは我ながら先見性にあふれた分析だと思うんだけど、どうでしょう?


・12月  キレイな世界とキタナイ世界
最近の話なんで選ぶの難しいけど、やっぱこれかなぁ。キタナイ世界、僕にはまだまだ受け入れがたい世界だ。


 さて、一年を通して一番大きかったイベントは、やっぱ引越しかな。生活がガラリと変わった。しかし今は、この選択は、間違っていなかったと確信している。
 今年は一言で言えば、孤独な一年であった。コレまでの人生にはないくらい、圧倒的に一人で過ごす時間が長い一年だった。その分、色んなことをじっくり考える時間もたっぷりとれた。人間関係が忙しくなってくると、そうもいかないのだろう。来年も色々考える。来年の大目標は、体を健康に保つことと、進学するかどうかを決定することだ。

 とりあえずは、年明けたら、卒論で爆忙しい日々になる予定。イメージとしては、

「卒論?ああ、そんなんあったなぁ。そろそろ本気だしてやるとするか」
  ↓「ゴゴゴゴゴゴ」
「うおおおおおおお!」
  ↓
「はいできました」(締め切り3日前)

みたいなのが理想なんだけど、実際はそうもいくわけなく。おそらく、直前まで死ぬ死ぬ言いながらやってると思う。すでに色々先送りしすぎて半分詰んでいる気がするけど、まぁやってみんと分からん。


とりあえずそういうことで。それでは、良いお年をお迎えください。