ネット時代のテレビ

 イギリス人はBBCのサイトから過去の放送を全て見ることができるらしい。神すぎる。これからのテレビはこうあるべきだ。ちなみに、さすがに日本からは見れない。残念。

 一方でその日本版に、NHKオンデマンドってのがあるんだけど、これが糞。何が糞かというと、受信料払っているのに、それとは別枠で金を払わなければ見れないこと。しかも1番組300円とか。NHKスペシャルとか面白そうだから見たいけど、さすがに見ないテレビに受信料を払っている身(というかテレビ無いけどパソコンで見れるから払えってなった)としては二重に払ってまで見る気にはならない。アナログ放送が終わったら本当にテレビを受信するものがなくなるので、これを機に解約したい。必要なら家に入ってもらって、テレビもワンセグも無いことを確認してもらおう。今時、垂れ流しの情報に金を払うなんてありえん。これからは、こちらが面白そうなものを選んで買うシステムにすべき。そうすれば、値段不相応なうんこ番組は淘汰されるだろうし。
 まぁ、違法コピーの問題を考えると、中途半端に課金するよりも、「大多数が受信料を払っている」という既成事実を利用して、オンデマンドを無料化する方が賢いような気もする。色々と僕には分からん事情があるのだろうけど、「ネットに繋がっているかテレビを受信できるか」のどちらかで受信料を取ることにして、本当に面白い番組を作れば、ネット世代テレビ世代双方の支持を得られるような気がする。