家計簿大公開

 滋賀に引っ越して一年。というわけで一年分の家計簿が完成したので分析してみた。以下、全支出のうち1%以上を占めた項目たち。

項目 金額(¥) %支出
全支出 1,891,411 100.0
家賃 546,870 28.9
入学金・受験料など 320,270 16.9
旅行(主に野外実習と沖縄観光) 192,243 10.2
交際費(主に飲み代) 160,139 8.5
原付本体 128,210 6.8
食費(飲み代除く) 97,412 5.2
58,639 3.1
交通費(学会、帰省など) 57,150 3.0
部費 53,200 2.8
ガス代 40,879 2.2
ネット代 32,581 1.7
電気代 30,880 1.6
散髪代 29,360 1.6

ちなみに収入(仕送り+バイト代)は¥1,844,362で、年トータルで約¥47,000の赤字。



感想。
・家賃やっぱ高けぇ。
・入学金fu○k。
・飲み代ってやっぱきついな。宅飲みを普及させよう。
・ちなみに原付のガソリン代は¥10,609(0.6%)。燃費良すぎ。
・飲み代抜きでエンゲル係数5.2%。入れても13.7%。貧乏学生にはこの数値は当てにならんね。
・滋賀に引っ越してからガス代が高すぎる。都市ガス引いてくれ。
・本だの部費だの交通費だの散髪代だの、こまごましたので結構使ってるな。
・携帯代を親に払ってもらってるのはでかいな。
・4月からは奨学金生活。これからもデフレを応援し、促進しよう。