楽しい

 久々に泥酔した。泥になるまで酔った。楽しい。


 居酒屋で「隣の芝は青く見える」という話をしていた。僕が最も嫌いな言葉の一つだ。上手くいかないのを後付けの理由で必死に肯定している気がして気持ち悪い。思い通りにならないことも含めて好きになれない人間は、居る場所が間違っているか、考え方が間違っているかのどっちかだ。他の人間が何と言おうと、僕はそう信じている。まー、とても酒の席でそんな議論をする気にはなれなかったので、黙って聞いていたけど。


 とにかく、泥酔は楽しい。都合の悪いことを全て忘れられる。この感情が永久に続けば人生狂うほど楽しいに違いない。
ま、現実は二日酔い地獄が控えているので、今日のところは冷静な判断を働かせて、水をいっぱい飲んで寝ることにします。