釣りに行きたい

 
 琵琶湖に調査に行ってきた。自然は良いわ。広いし、気持ちいい。人間だって自然の中で生きている。それを忘れてしまうような環境で生活するのは僕には無理だ。都会に住んでいると、食べ物も水も由来を知らずに手に入れられるし、ゴミも排水もその行方を知らずに生きることができる。便利だけど、やっぱり違う気がする。確かに、都会でバリバリ働いて、「お金にならないものは意味が無い」と考えるのは一つの立場ではある。だけどそれは狭すぎる。そういう人は、自然の中でクズみたいに生きさせてもらっている自分にも意味が無いということを考えたことが無いに違いない。

 ところで港で作業してたら、目の前で釣りしてた人がそこそこのサイズのバスを釣っていた。それ見てたら急に釣り行きたくなって、明日の朝一で行ってこようかと準備したけど、明日は雨みたいだ。残念。