Xperiaの残念なトコ

 Xperia買ってから3週間くらい経って、操作にもだいぶ慣れてきた。概ね気に入っているけど、2点、致命的過ぎる欠点がある。


・電池が糞
 待ち受け状態で一日持たない。ウソじゃない。朝、フル充電状態で学校行って、そのあとずっと通信・通話はせずに、余計なアプリも切った状態で、ちょいちょい確認するくらいだったんだけど、夜の9時くらいに電池が無くなって電源が入らなくなった。学校は電波が悪いところにあるから電池の消費が多くなってしまうというのは確かにあるけど、前の携帯では一日ぐらいじゃゲージ一つも減らなかった。これはつまり、毎日学校に充電器を持っていかなければならないということだ。携帯として致命的過ぎる。


・メールソフトが糞
 一番不満なのは電話帳を自動で参照して送信者の名前を表示してくれないこと。つまりアドレスを読んで誰かを判別しなければならない。一応、手動で電話帳を参照することはできるけど、これくらいはできて欲しい。あと不満なのは、フォルダ分けができないこと。つまり、全てのメールが同じところに入ってくる。あとは操作性。無駄なスクロールが必要だったり、勝手に下書きを保存するせいで、どれがどのメールだったか分からなくなったり、引用付き返信しかできなくて毎回手動で消さなきゃならんかったり、いろいろ糞。これも致命的過ぎる。


結論:電話やメールをヘビーに使う人にはお勧めできない。情報源として使うならお勧め。