google buzzをやってみる

 この前Xperiaの電池が糞ってのを書いたけど、何か急に調子が良くなったので撤回。よく分からんけど、通話や通信しても普通に2日くらい持つようになった。色々設定を変えた中に原因があるのか、電池の慣らし段階が終わったのか、何なんだろう。まぁとりあえず満足。


 ところでXperiaってmixiとかtwitterとかfacebookとかとの互換がよくできていて、例えば電話帳のデータで同一人物を全て一元管理してその発言を追跡できたりするんだけど、残念ながら僕はそういうのにはあんまし魅力を感じなくて、機能の持ち腐れ状態になってた。が、ここにきて面白いと思っているのが、「google buzz」だ。要は、GPS携帯を使って、twitterが地図上でできます、って感じのモンなんだけど、例えば携帯でとった写真をその場で送信できたりするので、釣りや旅行に行ったときは結構面白そう。ここで説明するより、google mapに行って「buzz」ってトコにチェックをしてもらえばどんなんか分かる。日常生活で逐一自分の居場所を全世界に公表するわけにも行かないので、外出したとき限定だけど、アカウントを作ったので、色々遊んでみようと思う。東京とかはもう人がいっぱいいて紛れられるけど、滋賀でやるとすぐ目立っちゃうので、もう少し人が増えて欲しい。