全ては人間が作る

 既成事実とか既得権益とかいう言葉が面白い。じゃあ既成じゃない事実、既得じゃない権益ってなんだよ。持たざるもののしょうもない言い訳にしか聞こえない。そんな言い訳をしてる暇があったら、「事実は作るもの」「権益は得るもの」というのをさっさと受け入れてしまった方が幸せだ。僕は竹島は韓国のものになってしまうと思うし、組織や国を動かす立場に登り詰めた人間はいつまで経っても自分の立場を守ることしか考えないと思う。対抗したいなら、自分で事実を作り、それを積み上げ、自分で権益を得ていくしかない。全ては人間が作る。イデア的なものなどこの世に存在しない。自分の力で意外に物事って動かせてしまうのだと、最近思う。