ハッタリ・八方美人・嘘つき

 自分がハッタリや八方美人を多用するようになってから、他人のハッタリや八方美人が見抜けるようになっておもしろい。

結局、
言いたいことに、それっぽい解説を加えて、自信満々で発信した者勝ち
なのであり、
相手が自分に言ってほしいと思っていることを言う人間
が幅を利かせているんですよね。


世界は思っていたのよりも大分チープだ。厳密だったり正直だったりするのは自己満足でしかない。
時には罪悪感に罪悪感を感じ、仕方なく嘘をつかなければならないこともあるということに気付いてからは、「他人の為につく嘘」はだんだんできるようになってきた。あとは「自分の為につく嘘」を習得することだ。これができないと大人の世界では生き残れない。しょうがないけどこれが世界なのだ。