根拠の無い自信

 重要な判断を下すときや、自分の考えを相手に伝えるとき、一番重要なのは「論理的な理由」よりも「根拠の無い自信」だと思う。昔の僕は「根拠の無い自信」をチラチラさせてる人間がすごく嫌いだった。だから、自分自身が根拠の無い自信を持たないようにいつも気をつけていたし、一方で、根拠の無い自信満々の人間を見て、「一体何がこの人をそんなに自信満々にさせるのだろうか?」といつも不思議に思っていた。が、最近になって、「自信なんてそもそも根拠がないものなのだ」ということに気がついて、「だったら自信があったほうが得じゃんか」という180度異なった考え方をするようになった。
 自信が無い理由は、「自信が無いから」であり、これだけでしかない。自信が無い人は「自信を打ち砕かれることが怖いから自信を持てない」のであり、そもそもそういう考え方が発生するのは「自信が無いから」なんだと思う。逆に初めから、「自信なんて根拠もないただの思い込みだ」と自覚していれば、それが打ち砕かれたってそんなに痛くないし、そういう態度自体が「根拠の無い自信」なのだと思う。世のなか、叩かれても叩かれても図々しくしている奴が案外上手く行ったりするし。敵を作ること、嫌われることを恐れていては何も出来ない。個人的には「草食系男子」の発生源もここなんじゃないかと。恋愛ほど「根拠の無い自信」が必要なイベントは他に無いと思う。