桜より紅葉が好きです

 研究室の外人を連れて延暦寺へ行ってきた。前来たときは京都から歩いて登ったけど、今回は滋賀側からケーブルカーにて。いくつかの木では紅葉も見ごろになっていていい感じだった。

デジカメに「紅葉を写します」というモードがあったので選んでみたんだけど、ちょっとやりすぎな感じになった↓


 隣の京都にカモフラージュされてあまり目立たないけど、滋賀にも良い場所がたくさんあります。歴史系では長浜城彦根城日吉大社石山寺、自然系では海津大崎、琵琶湖バレイ、伊吹山沖島琵琶湖博物館など。そのほかにもいろいろ→http://www.biwako-visitors.jp/ 京都みたいに混んでないし、実は穴場スポットがたくさんあると思う。
 滋賀に住み始めて1年半経つけど、個人的には滋賀はずっと住んでも良いと思えるくらい気に入っている。勤め先が大阪とかだったら少し無理してでも滋賀に住みたいと思う。