早く消えろ

答弁軽視発言、官房長官が法相を厳重注意 
仙谷官房長官、答弁軽視発言の法相「資質に問題と考えてない」

んなもん速攻クビだろ。どんだけ優秀だろうが熱心だろうが関係ない。発言は「取り消されたこと」になっているようだけれど、よくある「思ってても言ってはいけない」ではなく、「思ってもいけない」ことなのだから、いつもの「不適切な発言」と同じように片付けないでほしい。「女は子供を生む機械」と言った人がいたけど、その発言を、百歩譲って、「そういう思想があり、それを代表しただけだ」と解釈できたとしても、同じ理屈で今回の発言を擁護することはできない。思想の多様性云々ではなく、議員として存在する前提自体が否定されてしまったからだ。こういう思想の人間が一人でも存在していることをみんなが知っている時点で、国会の議論の価値は暴落だ。
 僕はこういう正義感の無いいい加減な人間がこの世で一番嫌いだ。大人の世界の色々な理不尽に触れているとそういう気分にもなってしまうのかもしれないが、正義感を失ったら人間は終わりだと思う。一度失った信頼は二度と取り戻せないということをもっと自覚するべきだ。