四川料理がうますぎる

香港で食べて以来、激辛四川料理にハマっている。麻辣味がたまらない。今日は「四川風汁無しそば」を作ってみた。



↑これで一人分。とにかくアホみたいに花椒をすりつぶして、バカみたいに唐辛子を入れる。

↑作り方は超簡単。唐辛子と花椒とニンニクをゴマ油で炒めて、香りがついたら挽肉投入、色がついたら豆板醤、中華スープ、ショウガ投入。少しだけ煮詰めた後に、中華そばを投入し、麺とソースをしっかり絡める。とにかく凄まじい香りで、涙出しながら咳き込みながら炒める。

↑完成。もうこれが死ぬほど美味い。そして死ぬほど辛い。室温7℃だったけど汗垂らしながら食った。同じ方法で麻婆豆腐も作成可能。毎日食いたいくらい好きだけど、あまりにも刺激が強くて次の日確実に腹を壊すし、塩分量も半端無いので、週一度にとどめている。