最近導入したスマートフォングッズ

スマートフォンが流行りはじめている。僕もそろそろ10ヶ月目だけど、もう無いと生きていけないくらいお世話になってる。その中でも日常生活の向上に大いに役立っていると思うのが以下の機能だ。

  • google calendarによるスケジュールの一括管理
  • evernote,google docsによる情報の一括管理
  • gmailによる全メールアドレスの一括管理
  • 天気予報や降水レーダーの待ち受け表示
  • 外貨取引用の為替レートの待ち受け表示
  • GPSgoogle mapで迷子知らず
  • 商品情報や店のクーポンの有無を外出先で検索可能
  • 電車やバスの時間がすぐに分かる


んで、そんな便利な生活をさらに向上させるために、最近こんなのを導入してみた↓

 右が予備バッテリー。スマートフォンで唯一困った点が電池の消耗が早すぎることだ。買った当初に比べれば、ソフトの更新などでかなりマシになったように思うけど、ガリガリ通信していると一日持たずに電池が無くなったりする。この予備バッテリーがあれば、電池残量を40%くらい回復させることができるので、かなりヘビーに使っても一日は持つようになる。
 そんで左がマイク付bluetoothレシーバー。通話中にgoogle calendarをチェックできない問題と、音楽プレーヤーとして使用中に本体がでかくてウザい問題の双方がこれで解決。手元のボタンで通話のon/offができたり、曲変更や音量の調節をすることができて便利。音質も全く不満無し。イヤホンがワイヤレスなんて、一昔前まで夢だったのにな。
↓関連で、この前見つけた面白い動画。1993年のCMらしい。当時の夢が、今の世の中では大体実現してる。今想像しうる技術は、20年後にはほとんど実現してるだろう。