志望動機マトリックス

就活の面接を受けていて思ったんだけど、面接で聞かれることって、つまるところ

  • お前がウチに入るメリットは何か
  • ウチがお前を雇うメリットは何か

この二つでしかない。要は、会社と学生が互いに相利的な関係を築けるかどうかを見定めるのが面接だということだ。
そんで、これを学生目線で言い換えると、

  • 会社で実現したいことは何か
  • 会社で発揮できることは何か

となる。さらに、それぞれの項目を、客観的な指標(能力)と、主観的な指標(思想)に分割すると、以下のような表が書ける。

んで、この図を使えば、面接で聞かれる大抵の質問には対応できる。例えばこんな感じ↓

  • 自己PRをしてください→      【強み】【信念】を話す
  • 入社後の目標は何ですか→   【目標】【やりたいこと】を話す
  • 会社選びの軸は→         【信念】【やりたいこと】を話す
  • 弱みは何ですか→         【目標】に繋げるように過去の体験を話す
  • 成し遂げたことを教えてください→【強み】【信念】に繋げるように過去の体験を話す
  • 挫折の経験を教えてください→  【目標】【信念】に繋がるように過去の体験を話す
  • 志望動機は→           【目標】【やりたいこと】【強み】【信念】を総括的に話す

自己分析の話で書いたけど、過去の経験談から根拠と具体例を持ってきて説得力を高めることはものすごく重要だ。
ちなみに僕のはこんな感じになった↓

実戦でとても役立っている。