人生の使い方が分かってきたかも

 人生思い通りにいきすぎてつまんねえ、と思ったり。就職決まって改めて色々振り返るけど、順調すぎてびっくりする。「君が努力して手に入れた成果だ」と言ってくれる人もいるけれど、本質的には「努力したくて努力している」だけで、好きに生きていたらこうなったというだけだ。「恵まれていた」としか言いようがない。そんなわけで、最近「好きなことだけやるんじゃなくて、自分をここまで育ててくれた社会に恩返しもしなければ」的な思想が沸いてきたりする。
 僕は将来、責任を取る立場の人間にならなければならない。日本に不足しているのは責任を引き受ける姿勢の人間だ。最近の原発のニュースを見ていると、責任逃れで頭が一杯の人間達が茶番を繰り広げているだけのように見えてしまうことがある。