西日本で感じる地震の影響


原発事故の影響ということでいいんでしょうか。ものすごい売れ残っててかわいそうだった。直接的な汚染については外側の葉を取って捨てれば大丈夫だし、土壌経由で間接的に細胞内に放射性物質が取り込まれていたとしても、微々たる量だと思う。むしろ、いつも食べている怪しげな添加物や、中国の化学汚染された大気で育った野菜、重金属汚染された海で育った魚の方が危険かもしれない。そしてそれすら、日々実験で有毒な化学薬品の数々に被曝していることを考えれば、誤差のようなもんなんじゃないかと思う。不確実性の度合いはどれも同じで、将来癌になったって因果関係を検証しようが無い。実証主義者にとっては単にキャベツが安くなって嬉しいだけだ。


 関西も節電始めるらしいですね。研究室の外国人はすでに暑がっていて冷房つけててびっくりするんだけど、これで夏に冷房禁止とかになったら彼らは溶けてしまう。関東の節電は事故によるものだから不運だと思うけど、関西に関しては人為的な電力不足だから、いつの間にか節電することがさも当たり前のように報道されている現状には違和感を感じる。それだけ東京中心にニュースの雰囲気が作られているということでもあるし、「原子力発電所要るでしょアピール」に必死だということなのでもあるのだろう。どちらにせよ、あまりにも説明や議論が無い、一方的な話の進め方だと思う。ある意味でせっかくの機会なのだから、もっと賛否両論報道して、一人ひとりがエネルギーについて真剣に考えるきっかけにするべきだ。