頑張ってきたのは今遊ぶためだ

 今週は上高地に行って実家帰って帰りに松江で釣りして、来週は白浜に釣り行って、その次の週は日光と東北に遊びに行って、その次の週は京北に釣りに行く予定。遊びすぎ?いや、論文は順調に進んでいるから大丈夫。毎週目標値を設定し、そこまで論文が進めば思いっきり遊んでよい、というルールを設定することで、遊ぶために死ぬ気で頑張れる。そして、何もなければダラダラと過ごしていたであろう時間が圧縮される。極めて健康的だ。
 さらに、修論提出前に1週間くらいどっかに旅行に行く予定を立てることによって、徹底的に自分を追い込み、極限まで時間を圧縮する作戦を展開予定。コンセプトは「島」!徹底的に冬を極めに利尻島に行ってみる?佐渡島スタッドレスのレンタカーでうろうろするのも楽しそうだ。それとも小笠原で釣り三昧?あ、でも瀬戸内海の島々でのんびりと時間を浪費するのもいいな。いやー考えるだに楽しい。とりあえずどこでもいいから何も考えずに勢いで宿を予約してしまう。