仕事は順調だが精神が冴えない

修論修士発表もいい感じに仕上がってきて万全の体制で挑めそうです。あと1週間。よしよし。
僕のことを「ちゃんと目標持って、計画立てて、実行して、達成してえらいね」みたいにいってくれる人がいて、まぁ褒められるのは嬉しいのだけど、それを「俺には無理」みたいに言われるならともかくも、「才能だね」みたいな締めくくられ方をされると心外。才能じゃなくて努力だし。目標を見つけるのも計画を練るのも、一生懸命考えてやってるし、それを実行し達成するためにも一生懸命努力してる。しんどくて途中で思考放棄したり辞めたりしたくなることもあるけど、それでも自分を追い込んで考え続け、働き続け、なんとか目標達成してるんです。やるかやらないかの違いだと思う僕は。それでも「努力するためには才能が・・・」という人はその思い込みで努力しない自分を正当化しているだけだと思います。
自分の周りに線が引かれてる気がして気持ち悪くなったので吐いた。これって世の中で嫌われるという正論の押し付けなんですかね?