ジジイの日

 20代前半最後の一年が始まった。「何かを成し遂げるのに歳なんて関係ない」という人もいるけど、僕は「年齢」というものを強く意識していて、「○歳までにこうなりたい」とか「自分よりも○歳も若いのにすごい」みたいなことをよく考える。同じことを成し遂げるにしても、若くして成し遂げるほうが圧倒的に優秀だと思っているし、時間をかければ誰でもできることを時間をかけてやるのはちっとも憧れない。いつまでも時間があると思ってると、ダラダラ生きてしまって、どんどん時間が流れるのが早くなって、あっという間にジジイになってしまうと思う。だから、「もう来年からは20代後半に突入するのだ」ということを考えながら生きていきたい。
 2月2日って、「22」ということで、「夫婦」の日だったり「頭痛」の日だったりするらしい。僕にとっては自分が確実に老いていくことを自覚する「ジジイ」の日だ。