買いまくれ、捨てまくれ

またしてもアメリカアマゾンで買い物。キャリアを格安で手に入れました。

超目立つことになってしまった。


 そして「車・自転車・釣り・写真・熱帯魚」の5趣味をバランスよく楽しむべく、引越しがてらに道具を整理中。基本的には1趣味1箱に納まるようにして、それ以外の2軍以下の道具たちは思い切って全部捨てる。服も食器も本も、もう、ちょっとでも迷ったら捨てる。引越し先の借り上げ社宅がビジネスホテル並みに狭くて収納がないことが発覚しているので、最小構成で東京に乗り込もうと思う。
 しかしこんだけ捨てまくっているとだんだん感覚が麻痺してくる。今がこれまでの人生で一番ゴミ袋に抵抗なく使えるものを放り込めるときだと思う。そして捨てまくっていると、自分が物を必要以上に買って捨てている消費社会の犬であることを実感する。でも、それが経済を回しているのだという現実も実感する。「勿体無い」という思想は、正義だけでなく悪にもなりうるのではないか、とか考えながら片付けてる。