洗脳されるものか

引越しのてんやわんやでしばらく時間が空いてしまったのですが、九州ドライブ最高でした。


指宿スカイラインやまなみハイウェイはマジで最高。ロードスター乗ってて今までで一番楽しかった。鹿児島では火山灰との共存生活に触れ、熊本ではフェリーで天草にわたりつつドロドロラーメンを食べ、そのあと阿蘇山で毒ガス吸いまくって強制下山させられたり、別府で温泉三昧したり、いろいろありすぎて楽しすぎて、まさに学生最後を飾るにふさわしい最高の旅になった。


 そして東京に移住、満を持して社会人が始まった。
 でまぁ、1日目の感想。とりあえず一番言いたいのは、社畜運搬機(満員電車)が予想通りの糞ってこと。都心8時前着でもあばらが折れそうになる勢いでパッキングされる。あれは人権侵害だ。あんなの毎日乗ったら本当に頭がおかしくなる。「そんなんすぐ慣れるよー」とか言ってくる東京人おるけど、全然憧れん。慣れてたまるものか。明日は6時半に家を出てみる実験を展開する予定だ。
 そんで、次に思うのは、社会人って色々キチっとするチャンスじゃねーか、ってこと。とくに身だしなみ。今まで無頓着だったけど、ヒゲの剃り残しだったり、靴が磨いてあるかだったり、目が活きているかだったり、背筋が伸びてるのかだったり、そういうのって意外なほど気になるし、相手も見てるもんなんだな、って思った。そこに、学生生活にはない、「第一印象に完璧さを求める空気」が存在することを、一日目で早くも察知してしまった。例えば学生では、第一印象が悪くても次第に打ち解けて中身が見えてきたら実はいい人、みたいなことも起こりうるけど、日々が交渉の世界に生きている社会人にとっては、第一印象って一つの判断材料になってしまってるんだと思う。だからこそ、めんどくさいけど、礼儀的なものも必要なんだろうと思う。なので、社会人にあがったこの機会をチャンスと思って、身だしなみのみならず、部屋の掃除具合だったり、時間の使い方だったりも、いろいろ「ちゃんとやる」ようにしようかなーと思う。
 で、最後に思うのは、やっぱり「洗脳されてたまるか」ってこと。ここ1ヶ月くらい引越し準備で目先の仕事に忙しかったし、とりあえず最初の研修はとにかく和風軍隊的に正解を叩き込む形式なので、「自由に考える」ということを今全然していないなぁ、と思う。このまま無思考で目先のことをクリアしていると、いつのまにか社会にカスタマイズされてそうで怖い。思考停止して洗脳されないように気をつけなければならない。僕は、目的を持ってこの進路を選んだ。微生物の研究を続けるという道や、外資コンサルで働くという道も、僕は選ぶことができた。でもその中で、あえてこの進路を選んだ。今、新生活のあれこれに追われて、その目的を忘れかけているような気がしていて怖い。とにかく、研修が9時5時で暇な間に早く生活リズムを身につけて、自由に思考し、目的に向かって自分の意思で進んでいく実感が得られるようになりたい。
 つーわけで、今日からお金をもらって何かに応える生活が始まりました。いえーい。すでに来月から関わる予定の仕事の具体的内容も教えてもらい、いろいろと楽しみ。