こういう日がくるとは


快晴の立山


最近とても仕事落ち着いてます。朝型を定着させて、明るい時間に帰るようにしてる。
企業の就活サイト風に一日の生活を綴るとこんな感じ↓

  • 5:00 起床、朝食
  • 5:43 いつもの電車に乗る。まだ空いていて座って読書しながら優雅な通勤
  • 6:25 出社。さすがに閑散としている。前の日に残した仕事を処理する日もあれば、会社に配架されているビジネス雑誌などを読んで勉強してる日もある
  • 9:00 周りが出社し出すのにあわせて、自分も動き出す。準備しておいた作業を派遣スタッフの人にお願いしたり、作っておいた資料のフィードバックを先輩からもらったり。
  • 12:30 飯。最近は近所で外食が多い。フレックスなので混雑を避けて遅めに行く。基本、ランチなのに1000円〜。たけえ!
  • 13:30 エクセルやパワポ触ってたり、社内で打ち合わせしたり、客先(といっても最近は近所が多い)に打ち合わせしに行ったり。最近は出張がなくてすこし残念。
  • 18:30 大体めどがついて、明日の早朝に回してもよさそうな仕事は翌日に回して退社。世間の帰宅ラッシュなるものに巻き込まれるという幸せを味わう。まあ、人より3時間早く来てるのでね。最近は忙しい日でも20:00過ぎには終わっている気がする。
  • 退社後 帰りに寄り道して本屋を物色したり、家帰って自転車でどっか走りに行ったり、家帰ってドライブがてら近所のロードサイド喫茶店に行ったり。好きにしてます。
  • 23:30 大体この時間までには寝てる。健康的です。

んな感じでとてもワークライフバランス良いです。忙しすぎる時期もあったけど、こういう時期もあるのはとても良いことだと思う。色々、広い視点に立ち戻って考えるきっかけになってます。

本もかなり色々読めているんだけど、インプットばかりでなくアウトプットもっとせんとダメだなぁということを日々実感している。
この点、最近読んだこの本が面白かったです↓

プロの知的生産術 (PHPビジネス新書)

プロの知的生産術 (PHPビジネス新書)

もっと、アウトプットせんと、日記かかんとだめですな。