逆算的思考回路

 毎日学校に泊まって研究したいが、せっかく家があるのでしょうがなく帰る感じ。最近は飯も手抜きで、シーチキンマヨご飯とか、パスタとかラーメンばっかりだ。飯食いながらアホな動画見てたんがYoutubeで海外の講義を聞くようになったし、寝る前に本読んでたのが論文読むようになった。が、これだけ研究に必死になれているのに、夢中にはなれない。「いかにして研究職を巡る競争に勝つか」ということで頭がいっぱいで、純粋に研究を楽しむ余裕が無いからだ。
 僕は楽しい本を読んでも「なぜこの本を楽しいと思ったのか」ということばかり考えてしまうし、驚くニュースを聞いても「なぜこのニュースを流すに至ったのか」ということばかり考えてしまう。とにかく、「仕組み」を先に見抜いて、そこから現場に戻ってくる「逆算的思考回路」から逃れることができない。研究をするにしても、「興味→研究→結果→実績」という順番が理想なところを僕は「実績を出すには」という逆算的視点から始めてしまう。要は打算的だということだ。だから僕はどうしても純粋に研究を楽しむことができない。生き残ることが第一目的になってしまっている。けど実際、そうしないと生き残れないくらい厳しい世界だとも思う。全く、本末転倒だ。
 まぁたぶん、僕はどの世界に行っても、「いかにして上手くやるか」ばかり考えて、純粋に仕事を楽しめることは無いだろう。ああ打算的。だとすれば、僕が研究職にこだわる理由は微塵もない。どうせ逆算的思考回路を活用するならもっと儲かる世界に身を置いたほうがマシな気がする。ああ打算的。我人生打算的。けど、考えてしまうもんはどうしようもない。